2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな時代もありました。笑

時々、幸せすぎて泣けてくる時があります。 ふとした時。 洞爺湖や青空や自然の美しさをみていて 『きれいだな~✨』と想えた時や 友人や大事な人から優しさや愛情をもらえた時。 沢山笑えた日。 美味しいものを食べてる時。笑 本当に幸せ。 みんなにも 『さ…

甘えるということ。

ありがたい友人たち。 私にはガチで意見を言いあえる友人が数人います。 アロマの事や他の事で色々悩んだりすると 意見を言ってくれます。 ガチで。笑 そして、笑いに変えてくれる、 だから、うける。 昨日もあることでの意見を求めたら 笑いで意見がかえっ…

すべて自分で選択してる

まわりのせいにするのはすごく楽だし 人のせいにすることは本当に簡単なこと でも、立ち止まって考えてほしい すべて自分で選択してきてる 言い訳しても良いけど 責任はすべて自分にある あの人がこうだとか あの人のせいでと言っているうちは 何も変わらな…

選択をしていく

前回の記事に少しだけつけたします。 マクロビオティックもだめとか ナチュラル思考がだめとか 決して批判している訳ではないです。 私は基本、玄米だし野菜メインで食べます けれど お肉がダメとかの話ではないとゆうこと。 集まりでご飯食べに行っても な…

これをしてる格好良い自分からは卒業。

いろんなことの気づき。 いろんな事が気づいていき 私という人間の性格の悪さに唖然とする。笑 震災前の話ですが 私は仙台にいた時は老舗のマクロビオティックの レストランにて働いていた。 そして オーガニック、自然派素材、ナリュラリスト これに関わる…

ジャイアンとのび太?

お互いの相違 これ、面白くて 私は中学時代に男子から意地悪されていた記憶が すごくあって、中学時代の自分も大嫌いで 『いじめられていた』記憶として残っています。 ところが その意地悪男子(私からしたらジャイアンのような存在) とひょんなことがきっか…

固定観念はいらない

いろんな『固定観念』をはずす。 これ、なかなか出来ずに苦しんでる方が沢山いますが 昨日、友人から『子供が不登校で』と相談されましたが 『え?学校なんて行かなくて良いでしょ~』と言ったら えええ???と。驚かれました そんなに驚くこと? 『じゃあ…

夏至パワーなのか?ありがたやー。

実家に戻ってきていて 夏至すぎたエネルギーは本当に すごすぎて 昨日から、急にいろんなご縁が繋がってきました。 そして 夏至前のカウンセリングでは クライアントさんもやや落ち気味の方が いらっしゃいましたが これから先は、元気もでてくるのかな?と …

なんでかな?

洞爺湖町で 『オーガニック 虹カフェ 小箱』 を閉めてから、4年たつのかな? その時から、電話番号が変わっていない。 そして 今年は、いままでで一番多く 『コバコさんですか?』 『今日はやっていますか?』 などのお問い合わせがくる。 かれこれもう20件…

プツンと糸がきれた

昔、ずっと良い人でいたかった私。笑 怒りやケンカを見るのが嫌いで、穏やかな日々を 憧れる人でした。 もちろん、今でも怒ってる人とかみるのは苦手ですが。 だからなのか? 人に合わせる癖がずっと抜けなかった。 でも、いろんなことがあり いろんな体験を…

願うだけで

今回、地震が相次いでる中で 確かに息子のことや姉のこといろんなことが気になるのは事実で でも実際、気にしたところでどうにもなんてならない。 息子には様々なアドバイスはするけれどあとは彼の運でしかないし任せるしかない もしかしたら関西ではなく違…

いまを楽しむ

『ああすれば良かった』 『こうすれば良かった』 また 『あの時の自分は』 などと 過去の栄光だったり 過去の不幸話だったりに 過去に捕らわれること もしくは 『これからこうしないと』 『これからこうならないと』 などと 未来の不安だったり 未来の恐れだ…

虹のかけら。

虹のかけら。 アロマをはじめる時 活動名を本気で考えた。 でも、 とうしても『虹』を使いたかった。 私には『虹』は切っても切れないご縁。笑 東日本大震災を期に 宮城から北海道への移住を決めたとき 不安と恐れで心が破裂しそうでした 私は知らない土地で…

想いを伝える

私には大好きな人や大切に想う人がいる そして 昔、私は『みんな平等』 それが大切なことと思っていました。 周りにいる人すべてが 私の関わる人すべてが 私がなんとかしたいと。笑 そして 気づいたのです。 それこそが、エゴであり傲りであることに すべて…

『我慢が美徳』ではない。。。

『我慢が美徳』と教わり教育されてきた 私達世代や、その前の先輩世代たち 『自分さえ我慢すれば』という呪文 これ、私は間違いだと思っていて 『美徳』でもなんでもない 私も以前は『我慢気質の人』でした。笑 今、振り替えると笑えますが 前は本気で自分が…

感謝のきもち~想いは行動~

新月の昨日 アロマセッションでした。 4回目のクライアントさん。 ワンクールを一度終わりとなる方。 もう、泣ける 『ありがとう』の気持ちでお花とプレゼント そして、お手紙を下さいました。 お手紙には 『心から感謝』 『今まで受けたのは、やる方が一方…

幸せになると決める

幸せになると決める。 人は幸せな人をみると嫉妬や妬みがうまれる でも、そこに引っ張られてはいけない。 『私は幸せになる』と決めた以上 後ろを振り返ってはいけない。 人から何を言われようが、どう思われようが 気にしないと決めること 人が幸せそうにな…

素晴らしい音楽~平原綾香さん~ただただ感動

ここ最近 友人から平原綾香さんのCDを借りて毎日聞いています。 『My Classcs!』というCD クラシックに平原綾香さんが歌詞をつけてるものなのですが もう私には全ての曲が良くて感涙です。笑 その中で『ノクターン』があって英語で歌っていて 日本語ではどん…

立ち止まってみることも大事

忙しすぎて心が迷子になっていないか。 ときどき、立ち止まってみる。 過去をみるのではなく 今をみつめてみる 過去をみても変わるわけではないから それならば、今をみつめてみる。 そして 受け入れること。 信じること。 頭だけで考えるのではなく 心で感…

なんとかなるさ。

ここ最近 『さおりさんのFacebookで元気もらえます』と 言ってくださる方がちょこちょこいて ありがたいなぁ。 そして 『Facebookみると、自分がそのままでいて良いんだ』 『さおりさんのように正直に生きていきたいと思いました』と 嬉しいのう。 私はただ…

愛にあふれてるんだなぁ。

今日は北海道豊浦町のイベント 『いちご豚肉まつり』のお手伝いでした。 私は本部の受付のお仕事でした。 このイベントには沢山の方が関わります そして やっぱり男性ってすごいなぁと思ってしまいます。 力しごとをセカセカと全身を使って働きます。 風が強…

人生ひとりひとりが『ものがたり』

人生を生きることって『ものがたり』 なんだな。と 自分の想いはその『ものがたり』となるんだと ひとりひとり違う『ものがたり』に。 ここ最近、私の決めた『ものがたり』 自分の人生の『ものがたり』に付け加えたもの 『アロマセラピスト』 まさか、自分が…

ここ最近いつも思うこと 世の中の男性って本当に凄いなぁ~と いつも遠い目でみてしまう。 アロマセッションで間借りしているお宅に左官やさんが きていて暖炉をつくっていたのだけれど セカセカと暑いなかでも 仕事をしているさまをみると 惚れ惚れとしてし…

コツコツと

いろんなことをコツコツとやっていこうと ここ最近、自分なりに頑張っています。笑 地味にコツコツが苦手な私ですが こうしてblogにも挑戦してみようかと。 何人の方からも Facebookだとまた読みたい時に戻るのが大変だと そして、読み返してれるなんて本当…

承認欲求てやつ

自分が必要とされてるのか自分が必要とされていないのか いわゆる承認欲求ってものだけれど 生きている以上、これはつきまとうもの そして、やっかいなもの なかなか、きづかない人が多い 自分にはない。 と思ってる方が多いです。 私も、もうなくなったかな…

ホンネとタテマエ

ホンネとタテマエ 私はどうやらこれが苦手みたいです。笑 ホンネ。タテマエ。 相手の方がありのままを本心で言っているのかと思っていると実は違っていたり。笑 あとから あれれ?となります。笑 人はいつから本音を言わなくなるのだろう。人はいつから建前…

伝えるということ

3年前に、私が福祉事業所で支援員をしていてそこで利用者さんとして通っていた方から久々にメールが届きました。 その方は手話でお話される方。 私がすこ~しだけ手話で話せるからなのか? いつも側にきて、私をからかったり話をしたり、笑わせてくれていた…

三位一体

『良い』とか『悪い』とか『正しい』とか『正しくない』とか『間違い』とか『間違いじゃない』とか いままではきっぱりと白黒つけてきたように思いますが 最近おもいます。 そのあいだの 曖昧があって良いものなんじゃないかな?と『中庸』が。。。 みんな白…

いまここにいる。

アロマのセッションのとき クライアントさんから『こたえ』を教えてほしいと言われました。 私はその『こたえ』をわかっていましたがあえて、言いませんでした。 優しさを履き違えてはいけないな。と うわべだけの優しさがとても好きじゃありません。 本当の…

なんでもない記念日

伝えられる人になりたい。 なんでもない記念日 それでもいろんなことに『ありがとう』を 伝えられる人になりたい。 そして大好きな人にも『大好き』と 伝えられる人になりたい。 愛する人にも『愛してる』と 恥ずかしいとか言ってられない。笑 次世代にも大…