三位一体

『良い』とか『悪い』とか
『正しい』とか『正しくない』とか
『間違い』とか『間違いじゃない』とか

いままでは
きっぱりと白黒つけてきたように思いますが

最近おもいます。

そのあいだの

曖昧があって良いものなんじゃないかな?と
『中庸』が。。。

みんな白黒はっきりさせ
裁いたり、判断してきたから
苦しくなるのではないかな?と

どちらかじゃないと認めてもらえないと

『男』だからこうあるべきとか
『女』だからこうあるべきとか

そうした教育もつよかったし。

でも
私のなかで今『三位一体』という言葉がわいてくる。

三位一体はキリスト教とかの言葉とされていて
父と子、聖霊と3つにわけられてるけど

でも、私は考えた。笑

2つ という意味ではなく
3つ という意味

人も『体』『精神』『魂』と3つわかれてる

このバランスが大事なのではないかな?と

ここがバランスとれていると病気にもなりにくいと思うし

ここを見てないから病気にもなるのでは?と

体だけでもバランスわるい
精神だけでもバランスわるい
魂だけでもバランスわるい

この3つが揃わないと
三角形にならずに
足元もふらふらしちゃうのでは?

勝手にこれが三位一体だと思ってしまった。

最近の世の中の人類
『男』『女』『ジェンダー』のバランスをとりはじめてるのでは?

そして
良いとか悪いとかの他に曖昧があって良いんじゃないかな?(中庸)

『3』は調和の数

そして
『3=1』(三位一体) 3でひとつ。

なんか、ひとりでしっくりきた。笑

2つのバランスではなくて
3つのバランスなんだー。

一人なっとく。笑

もう良いとか悪いとか裁くのも必要ないんじゃないかな~?

人は本当に裁きたがるな。

他人もたけど、自分さえも。

自分を好きになって
自分を理解して
自分と仲良しになって

体と精神と魂のバランスをうまくとろう。

今、アロマのセッションでやってることだ!と
書きながらきづいた。笑

へへへ。

自分が笑える。

くるくるぱーすぎる。

でも、自分がすき。笑

コーヒー飲んでほっこり。