伝えるということ

3年前に、私が福祉事業所で支援員をしていて
そこで利用者さんとして通っていた方から
久々にメールが届きました。

その方は手話でお話される方。

私がすこ~しだけ手話で話せるからなのか?

いつも側にきて、私をからかったり
話をしたり、笑わせてくれていた彼

メールでは
お仕事が変わり
今の近況を一生懸命に文章で伝えようとしてくれました。

でも、文章が苦手な方で
時々、読むのが難しい文章でして。。。

でも、一生懸命さが伝わります。

『いつか菅野さんが会えるのを楽しんでまつ』と。笑

ありがとう。

そして
息子も字を書くのが苦手。

でも、一生懸命ボールペン字の練習帳で練習している

そして
彼なりに想いを伝える為に手紙を書いてくれます。

ありがとう。

文章が苦手な人や字を書けない人
お話が口ではできない人
様々な方がいらっしゃいますが

そうした人たちの
人に伝えたいという気持ちや想い。

なんだかすごくて。

私たちは、字がかけて、文章も読める
(私、わりと苦手な方ですが)

日常で当たり前になっていないか?と
ふと思った。

当たり前にならないように
人に想い伝えていく。

やっぱり大事。

大切な人に大事な人に
自分の想いをきちんと伝える。

なかなか出来ない人が多いですが(私も)

一皮むけたと思って想いを伝えてみる。
みなさんも、いかがですか?笑

自分のおもい。