ホンネとタテマエ

ホンネとタテマエ

私はどうやらこれが苦手みたいです。笑

ホンネ。タテマエ。

相手の方がありのままを本心で言っているのかと
思っていると実は違っていたり。笑

あとから

あれれ?となります。笑

人はいつから本音を言わなくなるのだろう。
人はいつから建前を言うようになるのだろう。

友達に問いてみたら
にこにこ笑ってる。

『おもしろい生き物だなぁ』と言われる。笑

考えてみてもわからなくて。

もし、どちらかだけを選択するのなら
私は本音を言える人でいたい。 

自分にも相手にもうそのないように
まずは自分に正直にいたい
じゃないと窒息しちゃう。
苦しくなっちゃう。

みんなは平気なのかな?と本気で考える。

『みんな平気なんだよ。そんな事考えないよ。早く地球に慣れなさい。笑』
と言われる。笑

そうなんだー。
そうなのかー。

だから子どもの時から大人になりたくなかったんだよなぁ。
もう、大人なんだけどさ。

『大人なんだから、わかるでしょ?』と言われても

わからないもんはわからん。と
思ってしまう。

大人とか子どもとかわけてほしくないし。笑

わたしはわたし。

なのだ。

と悪足掻きしてみる。