承認欲求てやつ

自分が必要とされてるのか
自分が必要とされていないのか

いわゆる承認欲求ってものだけれど

生きている以上、これはつきまとうもの

そして、やっかいなもの

なかなか、きづかない人が多い

自分にはない。

と思ってる方が多いです。

私も、もうなくなったかな?と
思っていたけれど

先日、まだある事に気づいて『口があんぐり』状態でした。笑

人に認めてほしい
頑張らないとほめてもらえない
辛くてもやらないといけない

周りからの評価。

私世代の方は身に覚えがあると思いますが
親からも学校からも
成績は数字で順番つけられ

良いも悪いもモノサシではかられ

目立つと先生からも親からもしかられ

個人として理解してもらえることや
自分を出せていける所が
あまりにもすくなかったのだと

そして
『私をみて』『私を認めて』と

みんな、知らず知らずのうちに根づいていってしまう。

本当はもうここにいるだけで
いのちがあるだけで
認めてもらえてるはずなのに。

あまりにも頑張りすぎてる人をみると
辛くなるし、悲しくなります。

そんなに頑張らなくても
『あなたはあなたでそのままで大丈夫なんだよ~』と

心の中で叫んじゃいます。笑

そして
みんな同じじゃなくて良いし
みんな違うもの

まずは、生まれてきたこと
ここを大切にしてほしいなぁ。

そして
楽しく笑う

人生をおもいっきり楽しむ

これにつきる。笑

きれいな自然と
美味しいもの

これが私の今の幸せのちか道。笑