願うだけで

今回、地震が相次いでる中で

確かに息子のことや姉のこと
いろんなことが気になるのは事実で

でも実際、気にしたところで
どうにもなんてならない。

息子には様々なアドバイスはするけれど
あとは彼の運でしかないし任せるしかない

もしかしたら
関西ではなく違う所が地震になるかもしれない。

そんなのは自然にしかわからない。

そして
私は東日本大震災を体験し父も友人も亡くし
家も半壊した。

死と生の狭間で生きた

お風呂にもしばらく入れず
それでも仕事には行かなくてはならなくて
すごく、惨めだった。

そんな中で
いろんな方が『祈ります』とか
『祈る』と言ってくれたりするんだけど

私も『氣』や『エネルギー』は信じてるけど

そんな現実が大変な時に
『祈る』と言われてもさっぱり実感わかないし
その『祈る』って言ってる時点で他人事じゃん
って思っていた。

だって地震なんて
どこで、どうなるかなんてわからないのに
違う土地で起きたからって
なんで他人事なの?って

ひどい人は
私は地震があっても日常を普通に生きるから

片手にビールをもち『祈る』とSNS にあがっていたのをみて

正直『ふざけないで』と思った。

 

今まで、こうした想いはフタをしていたけど
今回も『みんなで祈ろう』とあがってくると

性格の悪い私は『あほだ!』と思ってしまう。

 

それならば、本当に必要な物を送るとか
お金が必要な所に支援金を送るとかの方が
本当にありがたい。

 

自分達の自己満足ではなくて
実際に行動すること

それか
もう、ただ見守ってほしい。

いちいちSNS に『祈りましょう』と書かなくて大丈夫。

ただ、なにもないことを個々で願っててほしい。

f:id:sorasan-reasan:20180619180555j:plain