固定観念はいらない

いろんな『固定観念』をはずす。

 

これ、なかなか出来ずに苦しんでる方が沢山いますが

 

昨日、友人から『子供が不登校で』と相談されましたが

『え?学校なんて行かなくて良いでしょ~』と言ったら

 

えええ???と。驚かれました

 

そんなに驚くこと?

 

『じゃあ、逆になんで学校行ってほしいの?無理してまで』と

 

聞いたら

『将来困るから』

 

誰が?

 

子どもは将来より今が大事だよ。

 

辛いのに学校いく方が将来どうこうよりも大変な事なんじゃないの?と

 

そして困るのは自分だよね?と

 

世間体とか

良い子でいてほしいとか

気にしてるのは親だよね?と

 

厳しいこと言わせてもらいましたが

 

子どもの幸せは親でも決めれないんだよー。

 

まずは、目の前の命を大切にすることが先だもん。

 

学校行かなくてもなんとかなる。

 

死にやしないー。

 

まずは、その子のこと

ありのまま認めてほしい。

 

どんなあなたでもあなたで良いよ。と

 

そしてからどうしていくかを考える

 

逃げても良いの

 

うちの息子も学校変わっただけで

別人になりました。

 

子どもだってわかるんだよね

 

自分がいる場所

自分が受け入れられてる場所

 

居心地悪いところにはいなくて良いのだ。

 

命の方が大事。

f:id:sorasan-reasan:20180623073254j:plain