これをしてる格好良い自分からは卒業。

いろんなことの気づき。

 

いろんな事が気づいていき

私という人間の性格の悪さに唖然とする。笑

 

震災前の話ですが

私は仙台にいた時は老舗のマクロビオティック

レストランにて働いていた。

 

そして

オーガニック、自然派素材、ナリュラリスト

 

これに関わるものは

きっと、あらゆるもの全て経験したし体験した。

 

そして

その当時は

マクロビオティックで芸能人のお弁当を

何度か作らさせていただき

ちょっと、鼻高々な私もいた。笑

 

頑張ってきた自分。

 

周りからも

『すごいね~』と言われたり

ほめてもらえたり。

 

北海道に移住してからも

オーガニックのカフェをオープンし

みんなからも

『すごいね』と

知らない土地にきて、お店オープンして

そこそこ流行り。笑

 

でも、なんか心は落ちつかない

 

周りからは成功してると言われ

良い人とうつり

 

なんとなく、素敵な人にうつり。

    ↑

自分で言うなー。笑

 

でも違和感満載。

 

なんでかな?

 

とずっと不思議でした。

 

こたえは簡単でした。笑

 

『格好良い自分』を無理して演じてました。

 

私を知る友人たちは

『さおちゃん、全然格好良くないし』

『さおちゃん、抜けててダメだわ』

 

と散々言われ。笑

 

あれ、やっぱりーーー???笑

 

北海道にきて

畑もしたし田んぼもした

ハーブも少しだけやり亜麻栽培もやり

プロジェクトやいろんな事

農政課にいる私は

ありとあらゆるものを企画し

それなりにこなしてきた。

 

友人が企画してほしいと言えば苦手な書類を作成し

頑張った。

良い人を演じた。笑

格好良い自分でいたかった。

 

でも、やればやるほど私ではなく友人のためとなり

私がやりたかったことではないことに

ふと気づいた。笑

 

そんな時に私はアロマと出会い

本質を見ていくこととなり

 

あれもこれも

足して増して、プラスプラスから

 

あれもこれも

引いて減らして、マイナスへ

 

そしたら

おもしろいことに

私のやりたかたこと

私が心から好きなものだけが残った

 

そして

友人だと想っていた沢山の周りの人が

 

頑張っていた私から離れていき

 

無理しなくなった本当の自分の周りには

少数の友人と私のことを大事に想ってくれる人が残った

 

この人たちを

大切にしよう。

 

この人たちがいてくれて良かった

 

と心から想い

 

人の為と想ってやっていたことは

すぐさま『偽り』となり

私のエゴと私の承認欲求からのものだとわかり。笑

 

そして

ナチュラル志向のナリュラリストは

そこまで好きじゃなかったことにも気づき。笑

 

お洋服もアースカラーのものや地味な服

素材の良いもの

 

こだわっていたけど

 

それを着てる私が格好良い

 

との思い込みとわかり。笑

 

今は大好きなピンクや赤、緑や黄色。

心が明るくなる色の服が好き~♡

 

ナリュラリストの私が格好良い

 

こともやめて

 

好きなものを、私が心地よいものを

大切にしていくと決めた。

 

もちろんアロマは大好きだし

アロマセラピストとして前進していきたい。

オイルももちろんファファラのものとのこだわりもあるけど

 

自然栽培の野菜も関係者の方々も大好きだし

食べるなら自然栽培の野菜が良いなーと

そこの自然派は変わらないのかもしれないけれど

 

そこは私にとってとてもとても心地の良いもの

 

でも、選択は自由だし

人におしつける訳でもない。

 

心地よいものを選ぶだけ。

 

これをしてる格好良い自分からは卒業して

 

本当に好きなことをする自分とへシフトしていく

 

そもそも、天然とか抜けてるとか

周りには散々言われてるのに

 

本人は気づいておらず

格好良い自分でいたかったという話

 

笑える私。

f:id:sorasan-reasan:20180626072959j:plain