すべて自分で選択してる

まわりのせいにするのはすごく楽だし

人のせいにすることは本当に簡単なこと

 

でも、立ち止まって考えてほしい

すべて自分で選択してきてる

 

言い訳しても良いけど

責任はすべて自分にある

 

あの人がこうだとか

あの人のせいでと言っているうちは

何も変わらない。

 

まずは

自分という人間をまるまる受け入れて

まるまる責任をもつこと

 

厳しいかもしれないけど

 

まずは自分で立ち上がらないと

周りだって助けてなんかくれない。

 

同級生男子からも

『お前はきついけど愛があるんだよな』と。笑

 

でしょ?笑

 

だって、いつも、いつでも本気だもん。

 

その目の前の人が良い方向にいってほしいと

 

コントロールや支配はしないけれど

 

後ろからそっと押す

 

もしくは

 

前から手を差しだす人でありたい。

 

もちろん主役はその人そのものたけど

 

『自分の人生不満だらけ』

 

『自分の人生幸せ』

 

どちらも

 

すべて自分で選択してる

 

まずはそこに気づくこと

 

みる視点で

感じ方で

 

だいぶ変わります。

 

人のせいにしないと腹をくくる

 

私は全て自分で選択してきたし

人のせいにはしたくない

私の人生は私のもの

 

そして

毎日が楽しい

 

幸せ

 

必ず夜は明ける。

 

 

 

 

 

 

f:id:sorasan-reasan:20180628061516j:plain