こんな時代もありました。笑

時々、幸せすぎて泣けてくる時があります。

 

ふとした時。

 

洞爺湖や青空や自然の美しさをみていて

『きれいだな~✨』と想えた時や

 

友人や大事な人から優しさや愛情をもらえた時。

 

沢山笑えた日。

 

美味しいものを食べてる時。笑

 

本当に幸せ。

 

みんなにも

『さおちゃんは本当に幸せそうたね』とか

『笑ってばかりだね』と

 

でも、もちろん大変な時もありましたよー。笑

 

シングルマザーで

二人の子供を育てないといけないプレッシャー。

 

幸せにしないといけないプレッシャー。

 

お父さん役もお母さん役もやらないと

いけないプレッシャー。

 

もちろん、お金もない。笑

 

朝方2時、3時まで働いて

朝早く起きて子供のご飯を作り、7時にはまた仕事に向かう日も

ありました。

 

辛かった。笑

 

自分で選んだ道だけど、毎日が忙しすぎて

目の前のことをやるのに必死でした。

 

息子は体も弱くて入退院もしょっちゅう。笑

 

忙しすぎて過呼吸になったり。

 

お金もなくて『ジャガイモ』ばかりの生活も

ありました。笑

 

救われたのが子供たちが『ジャガイモ』大好きで

ジャガイモ料理を

『やったー!ジャガイモ大好き』と喜んでくれる。笑♡

 

可愛いやつらだー。

 

不幸自慢をしたい訳ではなくて。笑

 

こんな時代もあったわけで

 

闇があれば光もある

 

そして

生きていればなんとかなる。笑

 

その当時は私も逃げ出したくて

『死んだ方が楽なのか?』と本気で考えたこともあります。

 

でも

生きていて良かったー。笑♡

 

どん底味わえば

どんなことでも生きていけると知るものなんだな。

 

私にも辛いときはあったのですが

今となればそれも良き思い出

 

でも、明けない夜はないし

雨上がりの虹を感じることもできる

 

辛いときはいっとき。

 

そして、それも自分で選んできたもの

 

責任は自分

 

でも、闇から光へ

 

闇も体感したかったんだね。

光が倍に感じれるように。

 

わざわざ、こんな事書くのは、さらけだすのは

『いつまでも闇ではなく光へとなる』

いつまでも、辛いときだけじゃないよーと

わかってもらえたら

嬉しいなとおもって。

 

みんなも大丈夫。

 

本当はここに生きてるだけで幸せだから。

f:id:sorasan-reasan:20180630070812j:plain