呪縛をはずす

こうしないといけないなんて

何一つない。

 

『頑張らないといけない』

『我慢しないといけない』

『私がやらないといけない』

『良い人でいないといけない』

『素敵にいないといけない』

『格好よくいないといけない』

 

 

そう。

 

 

自分がやらないといけない

 

 

なんてことは

本当は何一つない。

 

そんな呪縛は今日からはずしてください。

 

子どもの頃

 

『教育』や『躾』などというモノで

 

親や大人たちからかけられてきた様々な呪縛

 

『良い子でいないといけない』

『我慢しないといけない』

 

頑張ることが良いこと

自分を出しちゃいけない

 

それってただ、扱いやすい人

 

その人目線での。

 

でも、気づいて

 

それ、本当に必要ですか?

 

頑張る人が良い人って誰が決めたの?

 

我慢する人が素敵って誰が決めたの?

 

相手がどう思ってたって、どう思われたって

そこに存在してる自分を蔑ろにしないで

 

自分の気持ちは?

 

呪縛はずして。

 

『親だからこうしないといけない』

『父親だからこうしないといけない』

『母親だからこうしないといけない』

 

なんてこともない

 

『幸せになっちゃいけない』

 

なんてこともないんだよ。

 

それは、もともと

親が辛そうなのに自分は幸せになってはいけない

という呪縛

 

もちろん

だからといって

何をしても良いってことでもない

 

自分で考える

自分で感じる

自分を生きる

 

責任も自分。

自由も自分。

 

自分で選択できるってこと。

 

呪縛をはずして

『今から幸せになる』と決めてみて。

 

幸せになるから。

f:id:sorasan-reasan:20181011084653j:plain呪縛