孤独を楽しむ

沢山の人と出逢うし

 

沢山の人と関わる。

 

だけど、実は『お一人様時間』も好き。

 

もちろん、人と人が集うのも会う時間も好きなんだけど

 

『おひとりさま』が割りと好きだったりする。

 

アロマセッションでクライアントさんが

『孤独』が辛い

『一人になりたくない』

といったお話を割りと聞きますが

 

元々、人は一人で生まれてきて

亡くなるのも一人。

 

そして

『愛』を学ぶためにも『孤独』は必要です。

 

そんな中、素敵な言葉を目にしました。

 

『白雲抱幽石』~はくうんゆうせきをいだく~

 

孤独の時間をもつことがストレスを

和らげてくれます。

 

『白雲がゆったりと広がり石を抱いている』というのが

この禅語の意味ですが

世俗とのかかわりを絶ち、静かに隠遁(いんとん)生活をする。

 

おそらく修行僧たちが求めていたものは『孤独』だったのかもしれない。

 

もちろん私たちが隠遁生活をすることもできないし

世俗から離れることもできないけれど

心だけは自由にそこから離れられます。

『孤独』を恐れずに心をリセットして

 

一人で内観してみたりゆっくりしてみたり

 

とても大事な時間

 

穏やかな時間

 

何が本当に大事で

何が私にとって必要なのか

 

また

私にとって大切な人のことを考えてみたり

のんびり、ゆっくりするのが私は大好き。笑

 

青空をみたり

月を眺めたり

星を見つめたり

自然を感じるのも好き。

 

気持ちが良い。

 

そんなのんびり時間を『孤独』として感じてほしい。

 

素敵な孤独時間♡

 

もちろん孤立は寂しいけど

『おひとりさま時間』は楽しんでほしいな。

f:id:sorasan-reasan:20180730150626j:plain