本当の強さとは?

世の中に様々な人がいる

 

弱い人 強い人

小さい人 大きい人

 

私たち世代では強くて我慢強い人が

称賛されがちだけれど

 

本当の強さってなんだろう?

 

とこの頃考えてみる。

 

何事にも真っ向から突き進む人?

我慢して何にも耐える人?

 

傷ついても?

悲しい思いをしても?

 

どれが強さであるのだろう。

 

私は『セラピスト』になると覚悟したのだけれど

 

その時に

どんな事があっても

その方にとって必要な事を伝えられる『セラピスト』

でありたいと思った

 

ただ、ただ表面の優しさだけではなく

ただ、ただ表面の言葉ではなく

 

その方にとっての必要なこと

 

だから

もしかしたら、その方にとって厳しかったり

する事を伝えてしまうのかもしれない

 

でも、私は嘘のことや表面の優しさが

本当にその方の為だとは思わない

 

もちろん

デリケートの方で、こんな言葉を言ってしまったら

折れてしまうだろうという方には

言葉も丁寧に選んでいきます。

 

そしてそれが

たとえ家族や友人でも

 

尚更、表面の優しさだけではなくなる

 

本気度が高まる

 

もちろんクライアントさんにも本気だけど

身近な人ほど本気になってしまう。笑

 

たから、うざくなることもあるのかもしれない

 

息子や娘からも

時々『うざっ』と言われる。笑

 

時々、不器用だな自分

と感じる。

 

けれど

嘘をついて素敵な言葉だけ並べてみたり

おだててみたりが、どうやら出来ないみたい。

 

そして

100%じゃなくても、みんなが本音で話をしていたり

本質をだしてくれていると思いながら話をしているものだから

 

違ったときに

がーん!と一人で落ちる。笑

 

娘からも『お人好し』『だまされやすいから気をつけなさい』

といつも口をすっぱく言われてる。笑

     ↑

娘の方がしっかりものみたい

 

人は100%本音ではないし100%嘘もつかない

 

わかっていながらも100%信じてしまう。笑

 

時々、アホやなと自分をみつめる。

 

でも、そんな自分を受け入れる覚悟もできた。

 

話がどんどん反れてきた。笑

 

本当の強さ。本当の優しさ。

 

そこを大事にしていきたい。

というお話。笑

 

そんな気持ち

f:id:sorasan-reasan:20180712071729j:plain