新月の朝

山花開似錦(さんかひらいてにしきににたり)

 

~移りゆくことこそが永遠の真理~

 

山には美しい花々

でも、それは決して永遠のものではない。

花は散りゆく。

 

そして次の季節がめぐり、また美しい花が戻る

この世の中にあるすべてのものは、移り変わる

移りゆくことこそが、永遠に変わらぬ真理。

 

私はこの言葉が好き。

 

そして 

今日は新月

 

スタートだったり、切り替わり。

私たちはつい執着心をもってしまいます

次に進むことや変化を恐れます。

 

いまあるこの幸せを維持させたい。

移ることの恐れや変化の恐れ

上部だけや表面だけのことの執着

 

でも、これの手放しのときでもありますね。

 

人生って上部だけや表面だけではない

そして

光だけや美しさだけでもない

 

闇もあるし厳しさもある

 

だからこそ 

深いし楽しいんだと思ってます。

 

その分、光も美しさも倍増するのだと思ってます。

 

変化も楽しんで

生きていきたいな。

 

そんな新月の朝 

 

黒糖梅酒を楽しみにしてる私

熟成の変化も楽しみます。笑

f:id:sorasan-reasan:20180713095158j:plain