信じるってこと

相手を信じる

 

これ出来てますか?

昨日、アロマのワークショップの時に

いろんな話となり

 

子育てや人間関係のこと

 

信じる

 

ことや

 

待つ

 

ことの大切さをみんなで熱弁しました。笑

 

私の子育て方法をよく、皆さんに聞かれるのですが

一番は

 

信じて待つ

 

のみです。笑

 

息子や娘から

よく意見を問われる時があるのですが

 

『○○はどうしたいの?』

 

『俺はこうしたい』

 

『なら、そうしたら良いよ』

 

と特に意見は言わずに

 

相手を信じる

 

娘とも同じ

 

『悩んでるんだけど、これどうしよう?』と聞かれ

 

『○○はどうしたいの?』

 

『私はこう思ってる』

 

『なら、そうしたら?』

 

のみ。笑

 

よく『母さんはどう思ってるの?』と聞かれるのですが

 

『私は○○が決めたこと、考えたこと信じてるから、それで良いと思ってる』

 

と話すると

 

『ありがとう』

 

と言ってくれる。

 

逆にコントロールや支配しようとしたら

ここで、言い合いにもなると思う

 

でも、これ別にかけひきとかしてる訳ではなくて

本当にこども達が、決めたこと、考えたことなら

それで良いと思っている。

 

もちろん

あまりにも

それ、違うでしょー!っていうことには

お互いが納得するまで話し合う

 

何度か、そうした場面もありました。

 

でも、結局 こどもの考えた方の方が鋭かったり

適格だったりするのだ。

 

それほど、こどもも自分で考えていたり

物事をきっちりと見つめていたりする

 

人間関係もそうで

 

基本、自分と関わる人や友人、好きな人

 

信じる

 

これしかないと思ってます。

 

私の周りの方々も私を信じてくれる

 

私も相手を信じる

 

なんか、これ素敵なことだな~。

 

今、書いてて思ってしまいました。笑

 

お互いの信頼関係

 

私は何度もこれで救われたんたな。

 

アロマも

『SAO ちゃんだから受けたいと思った』と

言ってもえて

 

この言葉でとれだけ嬉しく思えたか

頑張れたか

 

アロマにどんどんのめり込んでいき

 

みんなが応援してくれて見守ってくれて

 

『SAO さんのをアロマを受けたい』と

 

みんなからの温かい言葉

 

ありがとう。

 

信じてもらえるって自分を強くするんだね。

 

そして相手も信じる

 

私も大好きな人を信じる。

 

大好きな人を信じて待つ。

 

f:id:sorasan-reasan:20180705073530j:plain