誰も悪くない

ここ最近、わりと気持ちが落ちてる方が多いです。

 

私はテレビみないのですが

どうやら見てる方が落ちてるのかな?

 

大雨での災害映像

また

オウムサリン事件の代表の方の死刑のお話とか

 

そりゃあ、落ちるわ。。。

 

私、わざわざテレビ見なくて良いと思います。

 

テレビで災害の様子みて

『なんとかしたいけど何もできない』とか

『大変な人がいる中で自分も頑張らないと』とか

 

思う方多いと思いますが

1度のこの気持ち置いて下さい。

 

薄情に思うかもしれませんが

自然のそうした災害で人はちっぽけなものなのです。

 

そうした

暖かい気持ち、とてもありがたいし

人の素晴らしいところだと思うんです。

 

でも

気持ちが落ちたら元も子もないんです。

 

みんな元気がなくなる

 

これは地球も宇宙も喜ばしくないんです。

 

一緒に落ち込まないこと

 

人のエネルギーと地球のエネルギーは

影響しますから

 

まずはひとまず

影響受けないため

ひと休みしてから

 

ここから

どう動くか?

 

落ち込んだ気持ちからではなく

 

まっさらな気持ちから

何をどうするか?

 

どうしたらよいか?

 

私なら

最初から動かず災害サポートセンターとか

取りまとめる所ができたのを確認して

必要なものを確認して

必要なところに物資を送る

 

まずは、それしかできないから。

 

あとは

日々のことに感謝して生きる

 

まずは、生きること

 

目の前のことをコツコツと

丁寧に暮らすこと

 

一緒に落ち込まないこと

 

不必要な映像をみないこと

 

見て影響受けない方は大丈夫だと思いますが

具合い悪くなる方や

落ち込む方は一端離れること

 

薄情でもなければ、なんでもないです。

 

一緒に落ち込むことの方が

日々に影響しますから

 

そして

罪悪感は捨てて下さいね。

 

誰も悪くないのですから

 

 

f:id:sorasan-reasan:20180710080536j:plain