また立ち止まって考えてみる時期にきたのかな?

大雨が続き自然を目の前に人は委ねるしかなくて

 

私はテレビも新聞も見ないので世界が日本が

どんなことになっているのか?が詳しく

わかっていないのかもしれません。

 

ただ、SNSで流れてくる情報は凄まじいもので

自然は何を伝えようとしているのか?

 

また、立ち止まって考えてみる。

 

東日本大震災で学んだことをひとつひとつ

思い出してみる。

 

あのとき

まだ学びきれてなかったのか?

 

地球や宇宙は何を人に伝えようと

しているのだろう?

 

浄化したがっているのだろう?

 

本当は答えはわかっている

 

みんな本当はわかっている

 

でも、見ようとしない

 

でも、見ないといけない時期にきているのではないか?

 

東日本大震災

あまりに人が多くなくなり

あまりに大惨事が起こり

次々と大問題も起こり

 

ライフラインや食のこと、放射能のこと

人の命のこと、自然のこと

 

一気に学びが襲ってきた。

 

でも、過ぎ去るとみんな

忘れてしまったかのように『普通』に暮らしはじめた

 

私は不思議でたまらなかった

自分だけが違う考えなのかな?と

 

でも仕方ないのだ

みんな一人一人が違う生き物だから

 

答えはひとつではないのだと

 

そこから

どう生きるかは本人次第

ひとりひとりの問題だから

 

『生き方』は様々なのだ

 

私はどう生きる?か

また立ち止まって考えてみる時期が

きたのかもしれない。

 

7年前と同じように

f:id:sorasan-reasan:20180607113641j:plain